宙学・地学カフェ(そらがく・ちがくカフェ)/サイエンスカフェ

soratail.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:事務局紹介・お問い合わせ( 2 )

【1】事務局 連絡先・お問い合わせ方法

宙学・地学カフェ(そらがく・ちがくかふぇ)事務局/(旧:顔の見えるサイエンス・テール)

事務局所在地 : 東京
公式サイト  : http://soratail.exblog.jp/

お問い合わせ・ご連絡はメールにてお願いいたします。
Eメール   : sora-tail<at>excite.co.jp
        (※ <at> を @ マークに変えて送信してください)


※受信できる容量が少ないため、データの大きな添付ファイルや画像を送る際などは
 事前にご連絡いただけますと助かります。

※すぐにお返事ができない場合があります。ご了承ください。
 1週間経っても返事がない場合、 通信トラブルの可能性があります。
 お手数ですが再度ご連絡くださいますようお願いいたします。

※ツイッターの方が連絡がつきやすいかもしれません。

◆事務局公式ツイッター( @soragaku_tigaku )  https://twitter.com/soragaku_tigaku 
by sora-tail | 2010-02-01 22:02 | 事務局紹介・お問い合わせ

【3】事務局紹介 

宙学・地学カフェ事務局

有志により「科学の楽しさ」普及のボランティア草の根市民活動をしています。
  「科学を楽しむ(エンジョイする)ことの素晴らしさを広める」
  「科学を楽しむことで社会貢献、科学から学んだ事を社会に還元」
  「市民活動を通して自分達も社会人としてより成長していく」
ことをテーマとしています。
主な活動地域は東京都内です。

活動の趣旨や内容は当Webサイトでご案内しています。
詳細は右サイドの「カテゴリ」から各内容をご確認ください。
当サイトは有志が運営しています。

事務局所在地 : 東京
設立     : 2010年2月(活動は2009年9月から)
公式web  : http://soratail.exblog.jp/
Eメール   : sora-tail<at>excite.co.jp  (※ <at> を @ マークに変えて送信してください)

※すぐにお返事ができない場合があります。ご了承ください。1週間経っても返事がない場合、
  通信トラブルの可能性があります。お手数ですが再度ご連絡くださいますようお願いいたします。

*************************************
<経緯>
前身の【顔の見えるサイエンス・ビー】は2009年7月が始まりです。
【世界天文年2009】でもあった同年9月に【第一回東京国際科学フェスティバル(TISF)】参加企画として、
最初の勉強会【顔の見える宇宙図ビー入門編&星と風のカフェ後夜祭】を開催。
それを機会に交流が広がり、多くの方の応援・ご支援の元、
継続的な勉強会として再スタートすることになりました。

この機会に名称を【ビー】(ハチ)から【テール】(しっぽ)に変更しました。
また、より幅広い意義のある活動ができるよう、
母体として新たに【宙女の木】を2010年2月に正式に発足させました。
その活動の1つが、大人の科学の勉強会【顔の見えるサイエンス・テール】になります。

その後、2011年の東日本大震災を機に、いろいろと思うところがあり、
当初は活動期間は2年程度で、その後は解散を考えていましたが、
細くても長く地道に草の根の活動を続けていく事に方針を転換しました。

それにあたり、
「宇宙の中の地球、その地球に住む私達」の視点を大事に
宇宙と地球、天と地、その両方を学んでいきたいと思う気持ちが強くなり
2011年秋よりカフェと会の名称を【宙学・地学カフェ】に変更、統一することにしました。

また当会は国立天文台の縣秀彦先生に顧問をしていただいております。
ご指導、ご助言、温かい励ましのもと、科学文化を学びながら活動しています。
by sora-tail | 2010-02-01 22:00 | 事務局紹介・お問い合わせ
line

【科学文化を楽しみ、宇宙と地球に親しみ、星を愛する】東京で大人が楽しむサイエンスカフェを開催しています。天文・宇宙と地球の科学がテーマです。※カテゴリからご用のページにお入りください。


by sora-tail
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite