宙学・地学カフェ(そらがく・ちがくカフェ)/サイエンスカフェ

soratail.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ: 【星と風のカフェ】応援団!( 4 )

【1】星と風のカフェ応援団! ~三鷹の星と福祉の温かいお店

星と風のカフェ☆勝手にファンクラブ☆応援団☆

◆【 星と風のカフェ 】は、東京都三鷹市にあります。
 JR中央線の三鷹駅南口より徒歩7分。
 障がい者施設等の自主製品を販売する福祉のアンテナショップです。

f0220622_18191215.jpg
緑の屋根がさわやかな、ナチュラルで温かいお店です。
大きな黄色の星のオブジェが目印です。かわいいね。
f0220622_21233140.jpg

大好きなんです。というわけで、勝手に応援団・ファンクラブを自称しています。
だって、好きなんです、本当に。初めて行った時から。
お店のコンセプトも、空間も、商品も、カフェのメニューも、イベントも。
そして何よりも、お店の人も、集まる人も。「あったかい」のです。いろいろと。
 
◆星と風のカフェ。。。なんて素敵な名前!由来は
  星は「天文・宇宙」を、
  風は「出会いとふれあいの街 三鷹」
をあらわし、
その二つを加えて『星と風のカフェ』となった
・・・そうです。色んな方々の想いがギュッと詰まった美しい名前ですよね。
 
◆お店の情報
ぜひ、行ってみてくださいね☆きっと皆さんも、好きになってくれると思います☆
 HP : http://www2.bbweb-arena.com/hshcafe/hoshi-cafe.htm 
 営業日時 am11:30~pm7:00 (火曜~土曜/日・月・祝日はお休み) 
 住所    〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3-8-13 ぴあ駅前1F
 Tell/Fax 0422-44-2255

◆アクセス・交通・地図
簡易版 : http://soratail.exblog.jp/12977115/ 
詳細版 : http://soratail.exblog.jp/12999616/

◆私のおススメ
f0220622_2124636.jpg
メニューはココア&無添加クッキー!


f0220622_21244096.jpg
雑貨は、一点物のハンドメイドの織物と陶器!

f0220622_21254263.jpg
天文グッズコーナーも充実しています!

f0220622_23585368.jpg◆オススメのイベント
毎週木曜日の夜19:00~開催
「星と風のサロン」です!
飲み物片手に、科学や文化の専門家の方と市民が気さくに語り合える
アットホームな交流の場です。

地域に根ざしたサイエンスカフェとして、ちょっと有名。
社会に溶け込む福祉のユニークな試みの場としても定評があるそうです。
by sora-tail | 2011-12-30 23:00 | 【星と風のカフェ】応援団!

【2】星と風のカフェ アクセス・交通・地図 簡易版

ココアとクッキーのおいしい「星と風のカフェ」 ☆ 科学と文化を堪能できる「星と風のサロン」
JR中央線・総武線の【 三鷹駅 】南口から徒歩6~8分です。
f0220622_2112865.jpg
①三鷹駅の南口改札を左方向に進みます。
②駅構内を出て、正面ビル【 本 】マークを目指します。
③CORAL(ビル)左横のエスカレーターを降ります。
④【中央通り】をまっすぐ進みます。賑やかです。
⑤交差点に出たら、信号を渡らずに左折します。
(※中央通りとさくら通りの交差点。吉野家あり)
【さくら通り】を道なりにま~っすぐ進みます。
 歩道が細いので気をつけてくださいね。
⑦途中の目印【本町通り】との十字路・交差点。
 その先に【三鷹市駅前コミュニティセンター】。ここまでくれば、もうすぐそこ!
⑧ゴール!グリーンの屋根のナチュラルなお店です。
 イエローの大きな星の形のオブジェが目印。

住所 三鷹市下連雀3-8-13 ぴあ駅前1F / Tell/Fax 0422-44-2255
★駐車場はありません。お車の際は近くのコインパーキングをご利用ください。

※下記のページはより詳細です。星と風のカフェ アクセス・交通・地図2 詳細版・ルート写真付き!
http://soratail.exblog.jp/12999616/
by sora-tail | 2011-12-30 22:00 | 【星と風のカフェ】応援団!

星と風のカフェ☆オススメのクッキー

◆星と風のカフェの自主製品 オススメは、無添加の天文クッキーです!
素朴な味わいで、美味しいです。
そして、何といっても、宇宙・天文ネタのお菓子なのです☆

◆月の満ち欠けクッキー 上弦の月f0220622_0243610.jpg
下弦の月バージョンもあります!

店長のGさん構想半年、昨年の東京国際科学フェスティバル(TISF)
開催時に発売開始された、人気の商品です。


f0220622_0282383.jpg
背中美人なんですよ!
月が満ちて行く姿の解説付きです。
日本の月を愛でる文化と言葉の美しさを
改めて大切に感じますね。


f0220622_0312845.jpgf0220622_0314351.jpg
◆太陽の黒点クッキー
えへへ、実はこれ、
私が言い続けた「太陽の黒点クッキーですね!」
発言をネーミング(通商)に採用していただいたのです☆

でも、星と風のサロンでも講師をされた
太陽研究の若手のホープO氏からは
「ちょっと違うけどな」と正確なツッコミがはいりましたが、
そのあたりはご愛敬(笑)
http://blog.goo.ne.jp/shijinan/e/00084f929f801dad0e09a47ffd4fc6ac
http://blog.goo.ne.jp/shijinan/e/3aa0e8d16d05aa7a2743b5ce8d835b17



◆金環日食クッキー!?f0220622_0353959.jpg


◆部分日食クッキー!?f0220622_037864.jpg


もう、なんでも宇宙・天文モチーフに見えてしまいます。

お土産にも人気です☆星の風のカフェに行かれた際には、ぜひどうぞ!
by sora-tail | 2010-05-07 00:37 | 【星と風のカフェ】応援団!

星と風のカフェ アクセス・交通・地図2 詳細版・ルート写真付き!

ココアとクッキーのおいしい「星と風のカフェ」 ☆ 科学と文化を堪能できる「星と風のサロン」
f0220622_19213912.jpg
◆アクセス JR中央線・総武線の【 三鷹駅 】南口から徒歩6~8分
★駐車場はございませんので、お車でお越しの際はお近くのコインパーキングをご利用ください。

<画像でシミュレーション!徒歩スタンダードコース>
f0220622_1857194.jpg

■①【 三鷹駅 】【 南口改札 】を【 左方向 】に進みます。

f0220622_18573190.jpg

「ようこそ!」三鷹市のマスコット【 Poki(ポキ) 】が出迎えてくれますヨ♪

f0220622_18584717.jpg

■②南口から駅構内を出たら、奥の【 本 】のマークを目指してまっすぐ進みます。

f0220622_18591622.jpg

CORAL(ビル)左横の【 エスカレーター 】を降ります。

f0220622_1904085.jpg

■③エスカレーターを降りると【 中央通り 】が続きますので、まっすぐ進みます。賑やかです。

f0220622_191688.jpg

■④スクランブル交差点に出たら、信号を渡らずに、左折します。
(※中央通りとさくら通りの交差点です)

f0220622_1914753.jpg

■⑤【 さくら通り 】をま~っすぐ進みます。歩道が細いので気をつけてくださいね。

f0220622_1924046.jpg

■⑥途中の目印【 本町通り 】との十字路・交差点。そのまままっすぐ進みます。
(※ここの信号の名称は「コミュニティ・プラザ西」です。)
(※常連さんの近道コースは、ここで合流となります)

f0220622_1935774.jpg

■⑦途中の目印は【 すずかけ通り 】と、向かい通りにある黄色の屋根のお店。

f0220622_1941855.jpg

その先には【 三鷹市駅前コミュニティセンター 】。ここまで来れば、もうすぐです!

f0220622_1944841.jpg


■⑧ゴール!【 星と風のカフェ 】へようこそ!
グリーンの屋根がさわやかな、ナチュラルでおしゃれで、温かいお店です。
大きなイエローの星のオブジェが、目印です☆カワイイね☆

さぁ、中に入って、おいしいココアや紅茶・コーヒでもいかがですか?
毎週木曜日・19:00~のサロンでは、面白~い「サイエンス」や「文化」もありますよ!

ぜひ、行ってみてくださいね☆きっと皆さんも、好きになってくれると思います☆
◆HP  http://www2.bbweb-arena.com/hshcafe/hoshi-cafe.htm
◆ショップ&カフェ概要
営業時間 am11:30~pm7:00
定休日   日・月・祝日
住所    〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3-8-13 ぴあ駅前1F
Tell/Fax 0422-44-2255
by sora-tail | 2010-03-03 18:36 | 【星と風のカフェ】応援団!
line

【科学文化を楽しみ、宇宙と地球に親しみ、星を愛する】東京で大人が楽しむサイエンスカフェを開催しています。天文・宇宙と地球の科学がテーマです。※カテゴリからご用のページにお入りください。


by sora-tail
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite